夏は好きだが電車は苦手。(僕の小さなテクニック)

暑い日が続いている。
本当に暑い。
不安神経症の僕にとっては苦手な季節だ。
(夏自体はすきだけどね)
特に電車での移動がとっても苦手だ。
「この暑さで気分が悪くなったらどうしよう」って思ったが最後いとも簡単に気分が悪くなる。
気分が悪いのは、気のせいでもなんでもなくて、本当に気分が悪くて電車に乗ってられない、乗れない、改札に入れない、になっちゃう。
今日紹介するのは、単に僕がやるそれを乗り切る小さな方法だ。
ごく簡単。(うーん、女性には難しいのかも知れないけどご容赦を)
小さな保冷バッグを用意する。
そこにカチカチに凍らせた保冷剤をタオルにくるんで忍ばせる。
そしてタオルを濡らしたオシボリをビニール袋に入れて一緒に入れておく。
あとは、それらをタイミングよく使うだけ。
改札に入る前に深呼吸。オシボリで首筋を拭いてヒンヤリ感で心を鎮める。
電車に乗って座れなかったら、タオルで巻いた保冷剤を片手に持つ。
暑いな、とか息苦しいなと思ったら(思う前でもいい)それを首筋や腕や頬にあててヒンヤリ感を。
電車の乗継、暑いホームに降りたら、オシボリを広げてエイヤと顔を拭く。
(これがお化粧している女性にはできないのかなぁ)
これって、僕には結構効果がある。
もちろんいざと言うときのための安定剤はいつ出も飲めるように水も持っている。
保冷剤と、オシボリと、安定剤、、
これらをお守りにして、ぼくは真夏の電車を乗り切るのでした。

P.S. 夏は本質的には好きだ。
エネルギーにあふれた風景や、海で遊ぶ人々や、涼しい行楽地に繰り出す
人々。
みんなエネルギッシュで気持ちがいい。

神奈川県平塚市にある心理カウンセリング・認知行動療法・メンタルトレーニング
ご家族を交えた生活サポート・心療内科同行、各種代理人交渉など
心理カウンセラーの範囲を超えて働く皆様の心と生活をサポートする
「Kindly heart(カインドリーハート)」

神奈川県平塚市唐ケ原231-101
受付時間:10:00~22:00 定休日:年中無休
電話番号:080-5974-2045 
※カウンセリング中で電話に出られない場合がございますので、 ご予約はなるべく「ご予約・相談フォーム」をご使用ください。
http://www.kindly-heart.com