ご家族、ご友人の皆様へ①

心の問題で悩んでいる方には「家族」のお助けが必要です。

ご家族(やご友人)の中に、仕事をしながら
心の問題で悩んでらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
あるいは、うつ病などの精神疾患とわかりながら
無理をして仕事をしている方はいらっしゃいませんか?
そんな方達にはご家族やご友人の「助け」が必要です。
「助け」が欲しいのに、家族にさえ言い出せない。
いえ、家族だから、心配をかけたくないから言い出せない。
そんな方がたくさんいらっしゃるのです。

人の心は、 八方塞がりの状態に陥ると、
とても脆くなります。
簡単に例を挙げましょう。

・仕事がきつくて上司からも責められてうつ状態になって、
やる気が出なくなった。体調も悪い。
・でも収入が断たれる(あるいは減る)のは困るから必死で仕事をしてる。
・つらい仕事を、つらいままやり続けるから益々状態が悪くなる。
この先どうなってしまうのかが恐ろしい
・家族に相談したいが、心配をかけたくないし、
「何を甘いことを言ってるんだ」と怒られるかも知れず相談できない。
・仕事を休みがちになり、収入が減ってきて、預金も減って来た。
将来を考えると益々恐ろしい。

完全に八方ふさがりの悪循環です。
もしも、ご家族の方が「うつ状態になってしまった方への接し方」を ご存知であれば、
そして、ご家族が「助け」を出して差し上げることができたら、
一挙に「八方塞がり」の状態を打ち破ってあげることができるのです。

神奈川県平塚市にある心理カウンセリング・認知行動療法・メンタルトレーニング
ご家族を交えた生活サポート・心療内科同行、各種代理人交渉など
心理カウンセラーの範囲を超えて働く皆様の心と生活をサポートする
「Kindly heart(カインドリーハート)」

神奈川県平塚市唐ケ原231-101
受付時間:10:00~22:00 定休日:年中無休
電話番号:080-5974-2045 
※カウンセリング中で電話に出られない場合がございますので、 ご予約はなるべく「ご予約・相談フォーム」をご使用ください。
http://www.kindly-heart.com