苦手な上司と上手く付き合う方法①

苦手な上司、嫌いな上司はたくさんいるものだ。もしかすると苦手じゃない上司の方が少ないかもしれない。
上司ってなんだろう。
上司というのは、あなたにより良い仕事(内容や能率やスピード)を「させる義務」を負っている人だし、
そのためにあなたの行動に「指示を出す権利」を持っている人のことだ。
会社や組織に所属している以上、あなたはその人に従わなければならないのだ。
(人と人との間に上下は無いが、仕事をする組織の中では上下を決めないと組織は運営できないんだ)
つまり上司は、あなたの行動(大げさに言えば会社の中での運命)を握っている人なんだ。
こうして考えると、そんな人がそうそう自分にとって都合のいい人であるはずがないって気がしてくる。
ましてや、並み居る上司の方々も「ただの人」だから完璧ではない。そもそも「完璧」なんて言葉に大した意味はない。
それはその人の価値観によって全然異なる概念だからだ。
千差万別の人間が千差万別のスタイルをもって「上司」をやっているのだ。
男性、女性、いろんな年齢、話し上手な人、話下手な人、褒めるタイプ、叱るタイプ、人好き、人嫌い、剛毅な人、神経質な人
当たり前だがどんなタイプの人だっている。
でも、共通して言えるのは先に述べた
「上司というのは、あなたにより良い仕事(内容や能率やスピード)を「させる義務」を負っている人だし、
そのためにあなたの行動に「指示を出す権利」を持っている」ということだ。
多くの場合、上司が苦手になるのは、「自分の仕事内容を否定される」「叱られる」「話しにくい」「怖い」「人として気に入らない」「無礼だ」
といったことではないだろうか?(例外もありますよ、もちろん)
否定されたり、叱られたり、話しにくかったり、怖かったり、気に入らなかったり、無礼だったり、すれば当然こっちだって話しかけにくくなって
益々上司とのコミュニケーションが悪くなって、上司の意思が自分に伝わりにくくなって、、、
悪循環の始まりだ。これは断ち切らねばならない。
って言うかなんでも同じなんだけど、仕事なんだから、仕事は人生を楽しく過ごすための糧を得る手段なんだから、色んな工夫をして少しでも楽しめるようにしたいじゃないですか。
(長いので「苦手な上司と上手く付き合う方法②」に続きます)

神奈川県平塚市にある心理カウンセリング・認知行動療法・メンタルトレーニング
ご家族を交えた生活サポート・心療内科同行、各種代理人交渉など
心理カウンセラーの範囲を超えて働く皆様の心と生活をサポートする
「Kindly heart(カインドリーハート)」

神奈川県平塚市唐ケ原231-101
受付時間:10:00~22:00 定休日:年中無休
電話番号:080-5974-2045 
※カウンセリング中で電話に出られない場合がございますので、 ご予約はなるべく「ご予約・相談フォーム」をご使用ください。
http://www.kindly-heart.com