つまらない研修を乗り切る方法

会社にいると色んな研修に参加する機会が多い。
中には「何で俺がこんな研修を・・・?」って思うようなものもあるだろう。
正直やる気が出ない。
そういう研修にイヤイヤ参加すると、すぐに興味の無さとやる気の無さが悪循環を起こして、睡魔と戦うだけの時間が始まってしまう。

断ち切ろう!!

無理やりでもなんでもいいから、気合を入れてまずは一時間集中してみよう。
講師の目を見て、何を言っているのか、つまらなくても興味がなくても完全理解を試みよう。
そうすると必ず「わからないこと」がある。
迷わず質問しよう。
周囲に何と思われようと構わない。理解できないことを理解できるまで質問しよう。
質問のレベルなんて気にしない。だってこっちは(会社のお金かもしれないけど)お金を払って研修を受けに来ている客なんだから。
講師には内容を理解させる義務があるんだから。

そうすると講師がだんだん本気になる。
本気になった講師と相対する自分も本気になる。
ボジティブな循環が生まれる。

ふと気付くと午前中が終わっているはずだ。
お試しあれ。

神奈川県平塚市にある心理カウンセリング・認知行動療法・メンタルトレーニング
ご家族を交えた生活サポート・心療内科同行、各種代理人交渉など
心理カウンセラーの範囲を超えて働く皆様の心と生活をサポートする
「Kindly heart(カインドリーハート)」

神奈川県平塚市唐ケ原231-101
受付時間:10:00~22:00 定休日:年中無休
電話番号:080-5974-2045 
※カウンセリング中で電話に出られない場合がございますので、 ご予約はなるべく「ご予約・相談フォーム」をご使用ください。
http://www.kindly-heart.com