認知行動療法とは③

3.厄介な「自動思考」
「出来事」を、あなたが受け止めて、理解して
「考え」を出すプロセスのことを「認知」と呼ぶ。

この「考え」、瞬間的に出てくる「考え」は多くの場合、合理的な論理によって導き出されたものではなく、人がそれぞれに持っている「考え方の癖」に基づいて、 自動的に出てくるものなのだ。

 

この「自動思考」(=考えの癖)はその人の生い立ち、
人生経験、トラウマ、などが絡まりあって長い間に形成された、シッカリと根をはった癖である。

しかも、うつ病などの状態になると、「自動思考」はますますマイナス思考になる。
マイナス思考が自動的に出てきてしまうのだから、これは非常に厄介者である。

さらにそれは長い間シッカリ持ち続けられた癖なんだから、
きっとあなたは「そんなもの変えられません」とおっしゃるに違いない。

まだ続きます。

神奈川県平塚市にある心理カウンセリング・認知行動療法・メンタルトレーニング
ご家族を交えた生活サポート・心療内科同行、各種代理人交渉など
心理カウンセラーの範囲を超えて働く皆様の心と生活をサポートする
「Kindly heart(カインドリーハート)」

神奈川県平塚市唐ケ原231-101
受付時間:10:00~22:00 定休日:年中無休
電話番号:080-5974-2045 
※カウンセリング中で電話に出られない場合がございますので、 ご予約はなるべく「ご予約・相談フォーム」をご使用ください。
http://www.kindly-heart.com